Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~ 大阪公演について綴る

7/15(日)にZepp大阪ベイサイドで開催された内田彩さんのライブツアー大阪公演に参加してきました。

ライブの内容について思ったことは前回のエントリーで書いてますし、今回は大阪公演の中で特に記憶に残ってることだけ。

 

kikury.hatenablog.com

 

 

1つ目

内田彩さんと彼女を取り囲む回りの人たちについて。

今回は内田さんの誕生日(7/23)が近いということもあってバースデーサプライズなるものがあったのですが、読んで字の如くです。

内容は、ピンク・マゼンダ~Close to youの間のMC後にバンドメンバーがお誕生日の歌の演奏を開始、その中で観客はペンライトをオレンジ色にして会場みんなでお祝い、その後ケーキが登場!というもので、大成功をおさめることができました。

私がこんなことをいうのはおこがましいかもしれませんが、ライブを作る側と参加する側の信頼関係というか熱い気持ちというか…一方通行ではない、お互いに絶対成功させるぞ!という想いの繋がりがあるからこそできることだよな、と思いました。

何よりもサプライズが決まった時に内田彩さんや観客だけでなく、バンドメンバーや壇上に上がったプロデューサーの工藤さん、他のケーキを運んできてくれたスタッフの方々も嬉しそうにしていたのがすごく印象に残っています。

当たり前のことかもしれないけど、ライブを通して内田さんに関わってる人みんな(無論観客である私も含めて)が内田さんのことを大好きなんだ!というのが今までのライブ以上に伝わってきました。

そのあとに歌われたClose to you、感無量でした。

 

2つ目

Merry Goで演出として落ちサビの最後の方で指パッチンする演出が追加されていました。

名古屋でお披露目されたらしいのですが、私は横浜にしか行ってなかったので素直に驚きました。

とにかくカッコ良く演出としてめちゃくちゃキマッてたので、この先の公演でもまた観れるのが楽しみで仕方ないです。

Merry Goの歌い方も横浜と少し変わっていてとても良かったです。

 

 3つ目はライブ中の遊び?について。

コールアンドレスポンスや、内田さんが新喜劇ネタをドラムのSHINさんに仕込まれて観客に向かって「BANG!」「ばぁん!」と銃を撃つふりをしたりして、内田がいるステージと観客のいるフロア間で、お互いに笑顔になれるやり取りがとても良かったです。

はしゃぐ内田さんがとてもかわいかったですね。

最近、以前にも増して客としての私たちと内田さんの距離が近づいた気がします。

あと、距離といえば…

最近の内田さんは自分に向けてレスポンスが欲しいときは、イヤモニを外してちゃんと声を聴こうとしてくれるのがとてもいいなとも思いました。

心の距離が近づいていると勝手に思ってます。

 

4つ目

どんなことでも楽しんでSoHappyに!

と内田さんが終幕近くで言っていたのが忘れられません。

アーティスト活動の中では、SUMILE SMILEをリリースする前後で喉を患ってしまい歌はおろか声も満足に出すことも出来ず、生業である声優としても苦しんでいる時期がありました。でも今、そういったことを乗り越えて内田さんは私たちの目の前に立って、すごく楽しそうに・幸せそうに歌をうたっています。言葉に説得力があるというか、おそらくこういった経験もあって内田さんご自身の中に芽生えた(天性のものである可能性の方が大きいですが…)気持ちなのかな、と。

私はそうやって前に進み続ける内田彩さんの生きる姿勢が本当に大好きです。

 

記憶に残ったことをつらつら書きましたが、やっぱり何よりも良かったのは

「とても楽しそうな内田彩さんを今回もみれた」ということ。

これに尽きると私は思います。

横浜の時よりも内田さんのかわいさ増しまし、ライブの楽しさ増しましになっていて、とてもいいライブでした。

各公演のSo Happyを積み重ねて・掛け合わせて、どんどんHappyが大きくなっていっているような…

そんな感覚でした。

 

私は福岡公演には参加できないので、群馬公演が本当に楽しみです。

最後には、グンマちゃんが見つかるといいですね☺︎!

 

 

おわり