Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

TIFに行ってきました

タイトルの通り、8/4にTOKYO IDOL FESTIVAL 2018に行ってきました。 

TOKYO IDOL FESTIVALっていうのはまあ読んで字のごとく「日本のアイドルのイベント」ですね。

「日本の」って言葉を冠するだけあって、東京だけでなく北は北海道・南は沖縄までいろんなアイドルが集まるイベントです。

 

私自身最近「lyrical school(通称リリスク)」というHIPHOPアイドルにはまってまして(というか気がついたら大好きになっていました)…

リリスクも出るし、友人からの誘いもあって参加することにしました。

 

 

当日、アイドルド初心者の自分は友人に引っ付いて回ってました。

最初は「チケット8000円高いなぁ」とか「まあリリスクみれるしな」

くらいの軽い気持ちでいたんですが…

TIFが終わるころにはめっちゃ楽しんでる自分がいました。

TOKYO IDOL FESTIVAL…めっちゃくちゃ楽しい。

 

色んなアイドルがいるってわかったし、アイドルによってファンの人たちにも特徴があって一概に「アイドルオタク」なんて言葉だけじゃ片づけられないな…とも。

アイドルごとに応援の仕方が違っていたのも楽しかったです。

 

こっから先は実際にみたアイドルたちと簡単な感想を自分用に…

 

lyrical school(リリスク)

屋外でライブ見ました。

言うまでもなく最高でした。

今年の夏をリリスクと一緒に過ごせたことが本当に幸せです。

登場して早速歌う→余計なMCなし→ぉゎ→去り際にさらっと告知

のスタイルがカッコよすぎ。

(この時点でチケット代のことなんてすっかり忘れてました)

 

2o Love to Sweet Bullet

お人形さんみたいな女の子。

ユーロビートっぽい曲調。

結構のれる感じでした。

MIX打つのが楽しそう。

 

空野青空(あおにゃん)

北陸の蒼い彗星

めっちゃかわいかった…あおにゃん…

RX-0に向かってするガンダムケチャ、あおにゃんが「やりましょう!」って言ったら観客があおにゃんを見ずにRX-0に向かってケチャしてる光景が面白かったw

雰囲気的には一番声優さんのライブに近かった気がしました。

イベントがあるなら行ってみたいです。

 

会心ノ一撃

見た目とパフォーマンスから「個性的」って言葉が一番当てはまるような気がしました。

旗を振るパフォーマンスよかった。

力強い振付や曲のメッセージ性は一番強かったかも。

 

我儘ラキア

ラキアはめっちゃカッコよかったです。

とにかく曲がめちゃくちゃいい。

ファンの人たちの熱量がすごい。

曲を聴くのもラキアを見るのも初めてな自分がめっちゃアガってました。

それからライブ中のMCで放たれた言葉には胸が熱くなりました。

星熊南巫さん「3年前に結成したときにはここ(TIF)に立てるとは思ってなかった。」

海羽凛さん「(曲中のシングアロング前に)私達とあなた達がこれからもずっと繋がっていけるように一緒に歌ってください。」

相谷麗菜さん「私たちの歌がみんなの生きる糧になれば。」

ワンマン、是非行ってみたいです。

 

じゅじゅ

世界観がダークな感じ。

(呪呪でじゅじゅだそうです)

ダークな世界観に徹底して作り上げられていたような曲や振付、衣装。

世界に呑まれてました。

メンバーみんなかわいかったです。

彼女たちのアプリもリリースされているらしく、それをDLすれば新曲が聞けるとのことです。

 

ヤなことそっとミュート

とにかくステージ上を動き回る。

元気な歌。

元気なダンス。

聴いてて楽しい。

ステージの楽しそう度がめっちゃ高かったです。

 

東京パフォーマンスドール(TPD)

有名どころですよね。

圧倒的なダンスパフォーマンス、曲もかっこいい。

メンバーみんなスタイル良すぎ。

 

アイドルカレッジ

これまた有名どころ。

ステージ上にたくさんいました。

あれだけの人数でフォーメーションを組んでダンスパフォーマンスできるのはすごいなと思いました。

 

2代目HAPPY少女♪

北海道のご当地アイドル。

存在すら知らなかったアイドルグループですが…

めっっっっっちゃよかった!!!!!

特に2曲目に披露された「YELL」って曲がね、めちゃよかったです。

タオルを利用した円陣振付もめっちゃよかった。

ファンの人たちもあたたかい雰囲気でした。

Are You Happy?

I am HAPPY!

 

Luce Twinkle Wink☆

最近よく名前を聞きますし、アニサマにも出ますよね。

パフォーマンスきれっきれ。

笑顔がみんなかわいい。

お衣装がめっちゃアイドルっぽかった。

 

lyrical school

本日2回目。

1回目は屋外ステージでのライブでしたが、2回目はスタジオ内でのライブ。

リリスク出る前に「常夏(ナッツ)リターン」に出てくる鮫がDJとしてステージ上に…


lyrical school「常夏(ナッツ)リターン」

「これ、絶対最高のライブになる」という確信がありました。

出てきたらrisanoちゃんの英語での勢いあるMCから始まりました。

開演直後に「DANCE WITH YOU-秒で終わる夏-High5(曲順は違うかも)」で激ヤバDJプレイ決めてきました。

もうとにかく音にノれるわノれるわ。

次の「夏休みのBaby」は相変わらず心地いいメロディだし。

最後の「Hey!Adamski!」はイントロのyuuちゃん、risanoちゃん、himeちゃんの3人のダンスカッコよすぎたし、その脇でかわいく手拍子するhinakoちゃんかわいすぎたし、ダンスには参加しなかったminanちゃんもラップでガンガン引っ張るし…めっちゃカッコよかった。

本当に最高のライブでした。

ありがとうリリスク、これからもついていくよ。

余談ですが

本当にこの状態になったのめっちゃ不思議で面白かった。

 

EMPiRE

めっちゃ激しい曲を4回連続。

飽きずにずっと勢いについていくファン。

すげえよ…

お尻ペンぺんぺんが頭から離れません。

あと、曲終わりにメンバーみんながポーズ取るんですけど、そのポーズが曲調とギャップありすぎてかわいすぎました。

 

NEO JAPONISM

開幕アナウンスが某夢の国の宇宙ゾーンを思わせる感じで、そういう宇宙系のコンセプトなのかなと思いました。

衣装もそれっぽかったです。

曲はとってもカッコよかったですね。

ノリノリです。

いつの間にかフリコピして楽しんでました。

簡単な振りだけどキャッチ―で真似したくなる振付。

こういう楽しみ方もあるよね、って思えました。

 

大阪☆春夏秋冬

メインヴォーカルのMAINAさんの声量ありすぎめっちゃパワフル。

6人組と聞いていたのですが、最初は一人でMAINAさんがステージに出てきて何事かと思ったのですが少しのパフォーマンスをしたところでステージ後ろからメンバーが走って出てきたのには度肝を抜かれました。

とにかくダンスも歌もパワーがあって、力強さに溢れたステージでした。

ちょっと調べたらメンバーみんなまだ20歳になってないのに驚きました…

 

まねきケチャ

有名どころですね。

存在感ありすぎ。

第一印象がこれでした。

5人のアイドル力(?)みたいなものが一際際立っているように感じました。

パフォーマンス、歌、容姿どれをとってもかわいい。

曲を聞いてるだけで楽しかったです。

武道館のワンマンも決まっているみたいですね。

納得です。

 

こんな感じでした。

8000円でこれだけ観れます、正直めっちゃお得です。(基準もなにもないですが…)

 

 

それからいろんなアイドルをみてて共通して思ったのは、人に笑顔や幸せを届けながらも、彼女たち自身も何かを目指して・掴もうとして前に進んでいるんだなってことです。

やはりステージでの歌やダンスを通じてそういった想いのようなものが伝わってきますし、なにより直接聞くことのできた言葉からはそれを強く感じさせられました。

(色んなグループに共通して、何かを掴もうとするような振付が随所にみられたのも面白かった)

 

ステージ上ですっごく楽しそうにしてるアイドルのみんなからは元気をもらえましたね。

(なによりもアイドルちゃんたちみんなかわいい…)

アイドルたちに負けないように、もらった元気を糧に私も日々精進していくぞ!

という気持ちがさらに強くなりました。 

 

暑かったけどとても楽しめたし、よい思い出になりました。

来年のTIFにも参加したいと思います。

 

おわり