Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

AYA UCHIDA LIVE 2019 ~Take it easy~ 東京公演

行って来ました。

内田彩さんの2019年最初のライブ。

 

もうね、とりあえず最初にこれだけ書いとく。

 

めっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!

 

これ以上に楽しいライブなんて世界中のどこ探してもないだろ!!

ってくらい楽しかった。

 

Take it easy!の言葉通り「なんかゆるい感じで行くのかな?」と思ってたし、開幕[Candy Flavor]から内田さんが「みんなで楽しく歌ったりしながら、ゆるくやっていけたら」なんて言うし、そのときに「今回はそういう感じね」って思ってしまった自分。

ちなみに[Candy Flavor]は歌だけじゃなくてダンスで曲を表現してたのがめっちゃ良かったね。

[キックとパンチ、どっちがいい?]はもう過去一番に歌もパフォーマンスもキレッキレで。みててすっごい楽しかった。

 

上に書いたとおり、開幕からみんなで歌ったり楽しくクラップしたり、それこそ内田さんとゆるく遊んでるようなそんな感じのステージで、めっちゃ楽しかったなぁ。

 

そんな最中ですよ。

 

一旦内田さんがはけたと思ったら、曲の繋ぎから激アツバンドセッションが始まって。

 

くっそぶち上がったところで衣装直しした内田さんが出てきて。

後半戦一発目で[Sign]を歌いはじめて(完全に予想外でした…)、生まれたばっかの曲とは思えないくらい自分の曲として歌い込んでいて、この曲を聴いただけで泣いてしまったんだよね。

[Sign]歌い終わったとこでジーンとしていたら、間髪いれずに次に[Sweet Rain]の演奏に入って「そうくるか!?」って。

その後も立て続けに[Ordinary]、[SUMIRE SUMILE]、[Say goodbye,Say Hello]とぶつけられて。

ライブ中ぶち上がりながらもぼんやり思ったのは「このセトリ、一人の人間の人生」みたいなものだよな、と。

Signって出会った二人の今と過去と未来が入り交じったちょっと癖の強い曲だと思うんですけど。

それを他の曲に繋げることでSignの背景を歌った、みたいな。

Sweet Rainでは出会いやその時の気持ちを描いて、Ordinaryでそれらが大切なかけがえのないものになって、SUMIRE SUMILEでお互いに道を歩んで…

(その「お互い」が内田さんとその他ファンを含めた内田さんに関連する人たちだったら嬉しいな、なんて考えたり。)

 

そう考えたらなんかすごい壮大な物語をみてるような感覚になって。

しかもこれがたった2時間の中の一部を切り取っただけの、たったそれだけの時間の中で起こったことなんですよ。

すごい。

 

AYA UCHIDAさん、毎回毎回オタクの予想なんか遥かに裏切ってくれるから本当にすごくて。

奇をてらったセトリ、という訳じゃなくて。

やっぱりちゃんとセトリにもストーリーがあるじゃないですか。

その作り出したストーリーが、想像を遥かに超えてくる。

今回もそんなAYA UCHIDAが止まらなくて、気が付いたら最後まで「これがAYA UCHIDAだ!」って感じで突き進んでいったの、めっちゃカッコよかったよね。

 

せっかくだしバンドセッションについてもちょっと書いておこうかな。

内田さんのライブに参加していつも思うのは、最高のサポートメンバーさんがバンドやってくれてるなってこと。

幕間で演者がいなくなる瞬間ってどうしても「主役がいない」みたいな感じになって、少し落ち着いちゃうじゃないですか。

でもそれが全然ないんだよね。

自分の記憶が正しければ、熱い気持ちを繋ぎっぱなしにしてくれるこのバンドセッションの時間って幕張の一件がきっかけで生まれたことだし、怪我の功名って言っていいのか分からんけど、そういうシチュエーションから生まれたものを楽しませるシステムとして組み込んでるのが本当にすごいなって思って。

それができるのもサポートバンドのメンバーさんたち全員が内田彩さんのことを好きだからなのかなって。

思えばバンドメンバーも結構人が入れ替わってるけど、それでも変わらず熱いパフォーマンスを見せてくれるの、本当にね、すごいね。

 

最後にこれは書いておきたいな。

ってこと書いて終わりにします。

 

今回のライブ中に内田彩さん自身から

「私の曲はどれも素敵だから」とか「ライブやってる時は魔法にかかったみたいに、私じゃない私になれる」っていう言葉を聴けたのがね、すごく嬉しかった。

アーティスト活動始めた頃はあんなに「内田彩で活動するのがイヤだ」って言ってた人から直接この言葉が聞けたこと。

やっぱり内田彩さんが歌で表現することを誰よりも一番楽しんでいる証明だと思うし、そういう気持ちでやってくれてるから観客である私たちも内田さんのステージを心から楽しめてるんだなって。

だから前半、みんなで歌ったりして、こうみんなで楽しむライブを作り上げてくれたのかなって。

そう思いました。

 

まだ同じライブが大阪であるの、めっちゃ楽しみです。

大阪も楽しむぞ〜〜〜〜〜

 

 

 

(ちなみに大阪のチケット1枚余ってるので行ってみよっかな、って人は是非お声がけください!)