Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

AYA UCHIDA VALENTINE'S♡ LIVE ~Song for you~について綴る

2/4に、内田彩さんの今年初となるライブ'AYA UCHIDA VALENTINE'S♡ LIVE ~Song for you~に参加してきました。

ライブは昼の部と夜の部の2部制でした。

AYA UCHIDA VALENTINE'S♡ LIVE ~Song for you~
セットリスト
(昼/夜)
1.with you
2.Floating Heart
3.Yellow Sweet
4.afraid...
5.シリアス/Melody
6.Ruby eclipse/ONE WAY
7.カレイドスコープロンド
8.キックとパンチどっちがいい?
9.Holiday
10.Close to you
11.笑わないで
12.Sweet Dreamer
13.Frozen
14.Ordinary
~幕間、素敵なプレゼント~
en1.What you want!
en2.ドーナツ
en3.Breezin'

セトリからも分かるように、今回のライブでは'アップルミント'や'Blooming!'、'SUMILE SMILE'といった、内田彩さんの所謂代表曲とも言える曲が歌われませんでした。
それでも十分、いや十二分に楽しかったと胸を張って言えるライブでした。
これは、このライブに参加した人なら誰もがそう思うことではないでしょうか。

ライブの面白さってセットリストだけじゃ全然決まらないんだな…と改めて思いましたし、内田彩さんの歌はどれもこれも素敵で全部が主役になれるパワーを持っていることの証明ですよね。

また、今回のライブの中では、新しい試み・特別企画として内田彩さんにスウィートorビターなプレゼント(?)もありましたね。
内容は「ソロ活動のスタッフさんが匿名で内田さんに酸いも甘いも問わず一言物申す!」みたいな感じだったかと思いますが、渡された質問箱から紙を取り出す度に一喜一憂する内田さんがとても可愛らしかったですね。
内田彩さんの人となり、周りの人との関わり方などが垣間見えるような…とても楽しい企画でした。

この企画中に真っ先に思い出したのは、内田彩さんのソロ活動に密着した映像作品の「Hello! My Music」の中で、メイク担当のナミッキーさんこと双木昭夫さんが言っていた一言です。
「内田さんと仕事をした人は、男女問わずみんな彼女のファンになってしまう」

とにかく出るプレゼント(一言)全てに、スタッフさんたちの内田彩さんへのあたたかい気持ちや優しさが込められていました。

内田さんのソロ活動の現場に行くと、自然と彼女の身の回りにいる人のことも好きになっていることありませんか。
私はたくさんあります。
顔が見えないはずの裏方の人ですら好きにさせてしまうのも、内田彩さんが持つ魅力の一つでしょうか。

新しい試みといえば、内田さんがMCの中で
「イエーイ!って盛り上がる曲に頼らなくても楽しくみせられるよう、色々なことにチャレンジしていきたい」
というようなことをお話ししてましたね。

みせ方…とは少し違うかもしれませんが、昨年の「Early Summer Party」では既存の曲のアレンジを、幕張の「ICECREAM GIRL」ではセットリストで今までのライブと歌のポジションを変えて、歌の持つイメージを変えるような試みもあったと思います。

こういった挑戦が、どの歌も内田彩さんが色んなステージで歌い続けることで永遠に輝き続けるんだな…といつも思わせてくれます。

今回のライブでは'with you'が1番目に歌われていましたね。
「気持ちを伝える・伝えてくれる歌」だと思っている'with you'。
だから、今までのライブにおいてこの歌が最後に使われることの納得感がすごかったんです。
ですが今回はトップバッターです。
当日は「うそでしょ…」なんて口に出して驚きましたが…
今になって思えばこのライブタイトルは「Song for you」。
誰かに想いを伝える場において、1番目に出てきても何らおかしくなんてない…むしろこれ以上ないくらい相応しかったじゃないか!と今更ながら思います。
また、武道館ライブ「COLORS」で最後に歌われた'with you'からライブがスタートするのも素敵ですよね。

歌って誰かに伝えたい想いだったり気持ちがあるから生まれるし、歌われるものだと私は思います。
だから、今回の「Song for you」っていうライブタイトルはものすごく素敵だなと思いました。

夜の部では、最後の'Ordinary'を歌う前に「私とみんなの歌」と言ってくれたのがとても印象に残ってます。
'Ordinary'は今までとこれからの内田彩さんが存分に映されている歌だと思っているのですが、その中に彼女のソロ活動の軌跡の一部として、自分たちがファンとして存在していることに改めて気付かされました。
内田彩さんのこういう優しいところが本当に大好きです。

他に歌われた曲たちも、普段と違う表情がたくさん見えて楽しかったです。

夜の部の'afraid...'は、今までにないくらい感情が乗っていました。強いていうなら激情って言葉が似合うくらいの歌に変身してましたし、'Close to you'のバンドアレンジはイントロから雰囲気があってとてもカッコよかったですね。

また、最後には嬉しい発表がありました。
2ndシングル'So HAPPY'の発売と2ndライブツアーのお知らせです。しかも、2ndシングルにはタイアップのおまけ付きです。

私はタイアップなしでここまで走ってきた内田彩さんのソロ活動の姿勢が大好きでしたし、正直にいえばタイアップはなくてもいいんじゃないかな?
と思ってました。
ですが、今回のタイアップは内田彩さんがずっとやりたいと言っていた群馬県に関するタイアップ。
これはものすごく嬉しかったですね。
もうタイアップいらない、なんて言えないです。

人が自分の夢を叶えていく一場面に立ち会えることはこんなにも嬉しいことなんだな…と身に染みて思いました。
タイトルに'HAPPY'が入っているのも、何だか内田彩さんらしいな、と勝手ながらに思いました。

また2ndライブツアーの発表にも心が踊りました。
ライブ前に一緒に参加した友人と「またツアーやらんかなぁ」みたいなことを話しながら入場時間を過ごしていたんですが…
まさか本当に発表があるとは思ってなかったです。
また、楽しみが一つ増えましたね。
前回横浜で終わったツアーが、今度は横浜からスタートするのも感慨深さのようなものがありますね。


自分の想いや言葉に嘘をつかない内田彩さんのことだから、きっとこれからもこの人は面白くて楽しいことをたくさん経験させてくれるに違いない。まだ見たことのないような素敵なステージをたくさん見せてくれるに違いない…そう思わずにはいられませんでした。
内田彩さんのアーティスト活動は、常に新しいワクワクや楽しいことで溢れてるんです。

次の内田彩さんのステージに立ち会えることを楽しみにしてます。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。