Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

沼津はいいところだ

沼津はいいところだ。

昨日、バイクでふと(本当に何となく)沼津に行って、改めてそう思えた。

 

当たり前だけど、沼津に行っても、高海千歌をはじめとするAqoursメンバーがいたり、浦の星女学院があったりする訳じゃない。

でも、実際にいなくても「ここにいるんだね」って感じられる。

そう思える瞬間の自分の心がすごく好きだし、そう思わせてくれる沼津っていう場所が好きだ。

 

自分はラブライブ!サンシャイン!!を「気付きと知ってもらう物語だ」という目線で見てたし、今もその気持ちは変わってない。

実際にサンシャインの物語は自分にすごく近いところにいつも落ちてきてくれたし、身に入ってくるものが(自分の少ないアニメ視聴経験の中でも)かなり多かったな。って思う。

自分がいま、沼津に対して「いいところだな」って思えてるのは絶対にそういう「気付きと知ってもらう事」の延長にあるものだと思う。

 

自分は最初に書いたとおりバイクに乗るので、静岡にもよく走りには行っていたし、沼津という場所も名前くらいは知っていた。でもそれはあくまでも伊豆半島のツーリングルートの一環としてだ。

でも、Aqoursのおかげでいつものツーリングルートの中に「いいところがある」っていう変化をもたらしてくれた。

沼津に対する気付きが生まれたからこそ、こういう気持ちというか認識の変化が生まれたんだと思う。

ありがとう。

 

あとこれとは別ですごく個人的なことだけど、沼津という場所は、ちょっと自分の地元に似ているのだ。

すぐ近くに港や海があって、周りは山に囲まれてて。

所謂海沿いの田舎県なんてそんなもんかも知れないけど、やっぱり似てるって感じられるのは嬉しい。

 

正直地元にはそこまでたくさんの思い出はないし、特別な思い入れも(自分で考えうる限りでは)そんなにない。

でも人間誰しも故郷を思う気持ちってものは大小あれどあるものだと思うので、沼津を通じて、今よりも少し、自分の過ごして来た場所を好きになれるのかな。

なんて思えるのも嬉しい。

 

なんだかまとまらないけど、こういう色々な気持ちを自分に与えてくれる。

だから沼津はいいところだと思うし、そう思わせてくれる沼津という場所が、私は大好きだ。