Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

TIFにいってきました2019

去年に続いて、今年も行ってきました。

TIFこと「TOKYO IDOL FESTIVAL」

めっちゃ楽しかったですね。

 

今年はラジオ体操から参加して、去年観れなかったアイドルも観れて充実してました。

去年こんなん書いてたのか…

 

kikury.hatenablog.com

 

 

今年の回し方はこんな感じ

 

SMILE GARDEN

1.NGT48

急遽参戦が決まって9:10~というなかなか熾烈なタイムスケジュール。

ステージ上での大人数でのパフォーマンスは迫力あった。

おぎゆかくらいしか分からんかったけど…

 

2.ラジオ体操

これ、めっちゃ楽しかったね。

ただのラジオ体操だったんだけどね、楽しかった。

リリスクのhinakoちゃんとyuuちゃんがめっちゃかわいかった。

 

3.桜エビ~ず

私立恵比寿中学の妹分的な存在、とのこと。

リリスクの前に観るか、って結構軽い気持ちでいたんだけど曲がめっちゃ良くて思った以上にノリノリになった。

曲、これから掘っていこう。

水春(みはる)ちゃんが超かわいかったです…

 

4.lyrical school

リリスク。

なにも言うまい。

夏に野外でライブやらせたらこの子たち以上に楽しい思いをさせてくれるグループなんかそうそういないんじゃないか?

ってくらい楽しいライブをやってくれた。

リリスクを生で観たのは去年の新木場以来だけど、相変わらずめっちゃ楽しかった。

9月のライブはぜひ行きたい。

 

DOLL FACTORY

5.Payrin's

白い子たち。

途中からみたので…はい。

 

6.じゅじゅ

去年もみたじゅじゅ。

相変わらず独特の世界観で面白い。

 

7.CYNHN

CYNHNと書いて「スウィーニー」と呼びます。

まったく前情報なしで聴いたのですが…めっちゃええやんけ…

蒼で統一された衣装が素敵だったし、何よりも歌声とパフォーマンスが素晴らしかった。

9月にワンマンあるそうですよ。

いってみたい…

 

FESTIVAL STAGE

8.ROSARIO+CROSS

途中から見たので、はい。

すみません…

 

9.Tokyo Flamingo

衣装がかわいかったですね。

メンバーもかわいい子が多くて、ちょっと興味出た。

曲掘っていきますか。

 

10.我儘ラキア

はい、来ました。

今回の自分の中でのTIF参加の一番のモチベーションになってた我儘ラキア。

ラキアは去年のTIFで初めて出会って、パフォーマンスに魅了されて、数回ワンマンや対バンに参加して、自分の中では他のグループより思い入れの強いグループになってて。

ラキア自体も、ここ一年の間にいろいろあったしね。

僕が大好きなボーカルの星熊南巫さんが膝に大怪我をしてアイドル活動ができない時期があったり。

その最中懸命にリハビリに励んで、ステージに戻ってきて変わらないパフォーマンスをみせつけてくれたり。

星熊さんが帰ってきてまた4人で活動だ!と思った矢先、メンバーが卒業という形で3人に。

そんな中で常に「どうやれば3人で最高の我儘ラキアを作っていけるか…」

そんなことをずっと彼女たちや運営の方々と手探りで進んでいて。

そしてつい先日、我儘ラキアにとって戦友ともいえるグループであるRHYMEBERRYのメンバーだったMIRIちゃんが加入したり。

と。

とにかくすごい逆境を跳ね除けて、それでも前に進み続ける。

そんなグループだと思うんだよね、我儘ラキアって。

実際にMIRIちゃんが加入してからラキアのパフォーマンスを観るのも今回が初めてだったし、めっちゃ楽しみと同時に緊張してた。

ね。

でもライブ終わった後はそんな気持ちふっ飛ばして「我儘ラキア、最高のステージだった!!」って言えたし思えたし。

そういうグループなんですよね、我儘ラキアって。

普段のライブではサークル・モッシュ・リフト・サーフ、なんでもありみたいな感じだけど(でもそれは運営側も客側もお互いにちゃんと決められた中でやってることであって、決して荒れてるとかそういうことじゃないですよ。ってのを補足しておく)、今日はTIFのレギュレーションもあって、いつものラキアの楽しみ方ができない状況で。

そんな中で星熊さんが「今日はみんなは自由になれないかもしれない。でも、今日の私たちのステージを通じて、みんなを自由な場所に連れてってみせるから。だからついてきて!」ってめっちゃカッコいい言葉を最初のMCでぶちかましてきてくれて。

その時点で最高!!ってなったんだけどセトリもまた良くて。

フェスだからこそ、レギュレーションに反しないようにみんなで遊べる(踊れる)振付のある曲を選んだり、MIRIちゃんが加入したからこそできるようになったラップが入った新曲をぶちかましてきてくれたり。

とにかく楽しかった。

たった3曲なのにここまで楽しい思いができるんだって。

我儘ラキアは、我儘ラキアの音楽やパフォーマンスはすごいんだって。

本当にそう思えた。

ちょくちょく東京でもイベントやってくれるみたいだし、これからも好きでいさせてもらおうね。

 

HOT STAGE

11.アップアップガールズ(仮)

有名どころ。

みるのは初めて。

衣装がめっちゃ豪華で、TIF参加ユニットの中で1,2を争うレベルだったと思う。

曲もパフォーマンスもめっちゃ良かった。

人気あるのも納得。

余談だけど、隣に家族(父母2歳くらいの娘)で来てる方がいたんだけど、父母も楽しそうにステージを観てたし、娘もペンライトをもって曲に合わせて楽しそうに振り回してて、すっげえいいな。

と思いました。

 

12.フィロソフィーのダンス

通称「フィロのス」

フィロのスね、めっちゃ良かったよ。

とにかくね、歌とダンス、総合パフォーマンスのレベルが圧倒的すぎた。

あと、顔がめっちゃいい。

し、客と一緒に振付で遊べる曲でセトリ作ってくれてたからめっちゃ楽しかった。

最後の一曲ではめっちゃお歌もうまかったし。

あんまりいい言い方ではないと思うんだけどアイドルという枠を飛び越えてるな。

と思った。

今度から全国ツアーをやるらしく、オーラスは新木場コーストらしいのでぜひ行きたいね。

 

SMILE GARDEN

13.まねきケチャ

今日の最後。

まねきケチャ、とにもかくにもメンバー全員がかわいすぎ。

ちょっと許せないレベルですよあれは。

パフォーマンスは、衣装のかわいさとダンスがあいまって楽しい楽しい。

ただ体が疲れてたからか控えめな楽しみ方をしてしまったのがちょっと心残り。

 

以上

今年はこんな感じでした。

心残りは、ラキアを前の方で観るために22/7を観に行かなかったこと。

観たかったね。。。

 

まあ、仕方ないけど。

何にせよ、今年もめっちゃ楽しんだので、来年のTIFも行こうと思いました。

 

おわり