Kiriのダイアリー

雑感,雑想を徒然と

鬱病になりました

前々から色々おかしいな

とは思ってたけど、今年の3月ごろから心療内科に定期的に通い始めて、去る8月7日にお医者さんからの正式な診断書をもって鬱病と診断されました。

 

きっかけは

・コロナに罹患したことによる後遺症→自身のパフォーマンス低下(継続的要因)

・プライベートでのストレス(継続的要因)

・4月からの職場環境の変化(環境要因)

ってことみたい

kikury.hatenablog.com

 

コロナ後遺症については、頭に靄がかかったように感じられてなんとなく集中できない・仕事が効率よくいかない・前みたいにこなせない…

所謂「ブレインフォッグ」ってやつが起因してたみたい。

環境要因だけが原因であれば「適応障害」って所見になったらしい。

なるほど…

 

正直最初は

「は?この俺が?鬱病www?」

みたいな心持ちだったけど、まぁ〜そう言われると思い当たる節が結構あったので(まぁそうなんだろうなぁ)くらいの気持ちでいたんですが。

 

昨日、まさか好きなグループのライブをみてて楽しめない(というかその場にいて辛い…)レベルで心に変化があるとは思ってなかった。

 

え?

大好きなグループだよ?

いつもなら心からワーキャーいうて楽しむようなセットリスト1番目だよ?

マジか…と思ったね。

 

別にライブは何も悪くないよ。

なんか自分以外の人がワーキャー騒いでるのが、めちゃくちゃ遠い世界のことに思えたし、なんとなくステージから聴こえる声がいつもより遠く感じた。

それだけなんだけどね。

あまりにもその場にいるのが辛くて、とっさにイヤホンで耳を塞いで、目を閉じながらライブハウスを飛び出した…

 

しばらく何もしないほうが良さそうだね。

 

とりあえず9月いっぱいは休職しますので、ゆっくりお休みします…